2006年08月12日

就職試験。

拝啓  当ブログをご覧の皆様。

残暑見舞い申し上げます。まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

さぼりまくりですみませんでした。

長らくお休みし続ける女、ひょんこです。んちゃ!

友人Yに「早く更新してよー。」

とお叱りを受けたので、ひさびさに書いちゃいます☆

ちなみに、Yちゃんはけっこうこのブログを見てくれているらしいのですが、

コメントをなかなかくれません。

そして、「コメントはしないけど見てるよ〜☆」

と、ちゃっかり








コメントはしないけどね宣言!!




をしています。だけど、更新を迫る。恐ろしや、恐ろしや(((゚Д゚)))ガタガタ



さてさて。今日、第一希望の病院の就職試験でした。

試験内容は@小論 A面接 B適性検査 の3つでした。

まぁ、小論はなんとかなったんですよ。

長々と事例を書き連ね、なんとか字数をかせいできました!

しかし、問題は、そう。


恐怖の面接!!


おー、いっつ、まい、でんじゃー。



面接は試験官4人に試験者5人で実施。

私の大学は名簿が早いため、先頭の私。

ドアをノック。

コンコン。ガチャ。「失礼します。」

後の子達が入れるようにすたすたとドア付近へ移動する私。

他の子を見ていたらみんな、「失礼します。」といい、一礼。















ん!!?


























目が目がぁ〜!!.jpg


「一礼を忘れたーーーーー!!!!!」




やばい、やばすぎるよ、ひょんこ!!

確か、昨日見た面接注意点に、初めの10分でだいたいの印象が決まるって書いてあったよ!!

私の場合、入ってそっこー決まったよ!!

やばい。

これはもう・・・、













ぴよぴよ.jpg


媚びるしかない!!



というわけで、「○○看護大学 ひょんこです。よろしくお願いします。」

の後、お辞儀。

会釈され、

とりあえず、もう一度お辞儀。


ぺこぺこ。


お辞儀しすぎだろ!!あたい!!


まぁ、そんなこんなで出だしからハードルを自ら上げながらの面接スタート☆




「志望動機は。」

「理想の看護師は。」
など質問がされる。


ふふふ。そっちがこの質問をだすってことは、






















お見通しだ!!.jpg

お前のやったことは全部全てすりっとまるっとごりっとお見通しだ!」







そして、質問は続く。



「自己PRをしてください。」



おーーっとぉ!!

これは難解だ!!!考えてないやつだぜぃ(((゚Д゚)))





「はい。えーー、私はあのー、先輩看護師が、教えがーーー、どーのこーの。・・・します。」














ありえない解答で乗り切る私!!



ふふふ、なんだい、面接官の皆様・・。

その、「あれ?今ので終わり?」みたいな表情。

ふふふ。心配するな。

























もちろん、以上だ!!!







「長所と短所を教えてください。」





よし、きた!!これは考えておいたやつだ!!ナイスチョイス!!!



「はい。私の長所は前向きであることです。すらすら。ぺらぺら。」


――――――――――― うん、完璧。


「短所は、一つのことに集中すると周りが見えなくなることです。看護師として、これはヤバイので・・・・・・あ。」









×ヤバイ →  適切な表現に。















PiPiPi−−−−−−−−−!!!!







ピンチ!.gif

レッドカード、取得しましたーーーー!!!










やばいよ。

試験官の人、失笑。まぁ、優しい笑みにも思えた。

でもさ。これって、さ。

なんていうかさ。




















050308-012.jpg

「帰りたい・・・!!!」






まぁ、その後もぐだぐたな面接は続く。

 

「今までで一番がんばったことは。」



もう、かなりニュアンスを大切にしながら答える私。なぜなら、否頭働。


他の学生の解答を聞いていると、


「はい。私は受験勉強のときに小論文の練習をがんばりました。私は昔から作文や感想文を書くのが苦手でした。」


―――――――――― そうか、大変だったね。


「あまりに苦手で、それまでは友達にやってもらっていたほどです。」



―――――――――― え!?




友達にて・・・あんた・・・。











えEEぇぇぇえええEEEEEEEEーーーーーーー!!!!!
















大丈夫だよ。.jpg

「君は勇気があるね。」


ひょんこ、ほんとたまげた。

今、作文が苦手なことをそこまでアピールするなよーーー!!!!


世の中にはいろんな人がいて、ひょんこを楽しませてくれます。



とまぁ、こんな面接でした☆


                     敬具。





▲TOPへ
posted by ひょんこ at 23:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | ひょん日記
この記事へのコメント
私も看護学生♪ そして就職活動中です!! その一緒に面接受けた人すごいですね〜そんなこという人いるんだ(^◇^) 
試験、合格しているといいですね。私も一次合格し、二次の面接に備えて自分の長所・短所とか考えてるとこです。
Posted by まるよし at 2006年08月13日 00:32
>まるよしさん。
こんにちはぁ☆コメントありがとうございます(^^)そうなんですよー。人間いっぱいいっぱいになると、何を口走るか分かったもんじゃありません!
ほんと、合格してると助かります。まるよしさんも看護学生なんですね☆仲間だぁ♪長所・短所は聞かれる可能性大ですね。2次の面接がんばってください(^ー^)/
Posted by ひょんこ at 2006年08月15日 01:10
お、覚えてるかしら…(((゜Д゜;)))
ほら…昔…お宝倉庫で一緒だった…。
覚えててくれてると助かります(笑)
元気そうでなにより♪
たまに覗いてるんで更新してね★
面接頑張ってね〜♪♪
ではでは〜(*>ω<*)ノシ
Posted by 弘美 at 2006年08月18日 04:21
あははははゞ(_△_。)ゞヒクヒク…
面接って笑いが一杯なのね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
なんか、頑張ろうって思えてきたよO(≧∇≦)O イエイ!!
勇気をありがとう!!!!!!!
そしておめでとう♪
Posted by ひめゆ at 2006年08月20日 09:34
もー本とおもしろい♪画像の使い方が!受かってよかったねえ!おめでとう!私も頑張らなくちゃ☆
Posted by at 2006年08月20日 09:42
>弘美ちゃん。
うふふ・・。もちろん、覚えておりますよん♪
すっごく久しぶりだねー!元気してたぁ?
病院受かったよーー!!ありがとねー(*'v'*)
また弘美ちゃんトコにも遊びにいくねぇ☆

>ひめゆ。
面接って、意外と奥深いものよ・・(笑)
面接官の人とかも観察してみるといいかも♪
ありがとね☆ひめゆもがんばってね(*'-'*)

>ななしちゃん。なんのか?!
ありがとねぇ(^v^)おう。君もがんばるのだ!
応援してるぞい☆
Posted by ひょんこ at 2006年08月20日 21:53
コメントしない宣言したけど、久しぶりにしました!来年から同じ病院で働きましょう。ということで私も受かりました☆よろしくね♪
Posted by 友人Y at 2006年08月21日 13:32
>友人Yちゃん。
あら、コメントサンクス!!
わぁい!!お互いおめでとうヾ(*´∀`*)ノ
うん☆一緒にがんばろうね♪
頼りにしてます(笑)
Posted by ひょんこ at 2006年08月22日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22273934
▲TOPへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。