2006年02月16日

どうなる日本の数学力。

昨日はバレンタインデーでしたねぇ!

世の中のカップルのみなさんはどうようにお過ごしでしたか?

そりゃもう、いっちゃいちゃのぐにゃんぐにゃんのけちょんけちょんだったのでしょうか?

今年はチョコバットを1本、彼にプレゼントしました、ぷくこです(´▽`*)アハハ




さてさて、今日はバイト話。

実はうちのバイト・・・今・・危機なんです!!!

というか、



人がいない!!!!




まぁあたしも実習やらなんやらであんま出れてなかったんだけど、

そんなことはまぁ問題じゃないのよ。

問題なのはそう・・・













今いるバイト13人中8人やめちゃうってことなのさー!!!









みなさん就職してしまわれるのよーーー 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


ってゆうか、














残るの5人ーーー!!!!












えっ?うちレジ8台あるから、バイト1日8人は必要なんですけど????


ってわけでかなり危機的な状況です。

だから店長はある決意をしました。














高校生可!!









しかも、














時給900円!!(大学生のあたしと変わらない)













ついに高校生導入です。

う〜ん、嫌なわけじゃないんだけど・・・・

なんてゆうか・・・・



話合わないよ〜( ̄ω ̄)・・



で、今日今週初のバイトに行ったら、さっそく高校生の子が数人面接にきていたようで。

なんてったって時給900円だもんね!

高校生でこれはありえないよね!!

男の子が2人と女の子が2人きていたようです。



そして驚いたのが、













平成生まれだがね!!











おっつ、驚きのあまり名古屋弁が出てしまった!

っていってもあたい三河人だけどね!


そう!平成生まれなんですよ〜。自分の年齢感じちゃうね〜。



ずーーーーんil||li _| ̄|○ il||li



そんな平成生まれの彼ら、どうやら面接時にちょっとした計算テストをやったようです。

あたしが入ったときはそんなのやらなかったんだけどなぁ。

ちょっとその問題を再現してみました。


こちら↓



239           75

5            478

84           364

532           11

847           745

9            221

29            7

645           756


ってこんな感じに数字がたくさん書いてあるんだけど、

1,000からこの書いてある数字を引いた答えをどんどん書いていくっていう計算問題なのね。

要するに引き算ですよ。





へ〜こんなことやるんだ〜とか思いつつ、

バイト終わった後、その子たちが解いたやつをみんなで見てました。

そしたら・・・もうびっくりですよ・・・

そんなびっくり解答を再現してみました。


239            75

5    995     478

84            364

532            11    989

847            745

9    991     221

29    971     7    993

645            756







まさかの計算力!!











引き算は2ケタまでですか!!!









もうびっくり!!


そりゃ日本の数学力も世界第1位から6位に転落してしまいますよ!!!


がんばれ!!文部科学省!!!


日本の高校生の数学力、なめちゃあんよ!!

▲TOPへ
posted by ぷくこ at 00:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | バイト話
この記事へのコメント
ありえ〜〜〜〜〜N!!!
って言いたいけど私は数学では何も言えん…
頑張れ数学!君は世界に必要なんだ!!
もっと好かれる努力をしろ(○`ε´○)プンプン!!
Posted by ひめゆ at 2006年02月19日 15:26
あたしも数学大ッ嫌い☆
でもほんと2ケタの引き算しかできない子がバイト入ってきたら、びっくりしちまうな〜・・。
Posted by ぷくこ at 2006年02月22日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13341254
▲TOPへ
×

